NEWS

2021-02-18 18:54:00

定休日の火曜日と水曜日を利用して、播州織の地tamakiniimeのラボに行ってきました。

兵庫県西脇市。
川が流れて、田んぼや畑に囲まれた場所にtamakiniimeのラボはあります。


今回初めてだったので、実際に織機が動いている現場などを見て色んな説明をしていただきました。
IMG_0897
織の機械たち。


ストールを織っているところ。

IMG_0876

糸のカラーバリエーションは豊富!
似た色でも織り上がると違うものに仕上がるそうです。
IMG_0877


染めも自分達で。
実験室みたいです。
IMG_0882


同じ色を大量に染めることはないそう。
染めのためのタンクは小ぶりサイズでした。
IMG_0880

tamakiniimeで働いているスタッフは平均年齢30代半ばとかなり若く、
そのほとんどの人たちがアパレルに関わったことがない初心者だったとのこと。

普通即戦力を欲しがるところを、技術を教えていく繋いでいくという大切な役割をしっかり担っていて本当に素晴らしいって思いました。

実際、私が扱っている商品たちも後継者がいなくて廃業して作れなくなてしまったということが多くあります。
そうならないためにしっかり先を見据えていて。
でも簡単にできることじゃないですから。


すごいなと。


綿花の栽培や、自分たちで食べるためのお米や野菜の栽培もしていて、
ゆくゆくは電気も自分たちで賄いたいって思っていると言っていました。


こういうのが持続可能っていうのではないか・・・?と感じました。



洋服やストールなどの作品はもちろん素敵だし、作品に対する考え方とかも素晴らしいのだけど、自分たちに関わる全てに対しての姿勢が本当に真摯で、久々にすごく良い勉強になりましたし、いい刺激になりました。



ショップは光がすごく入る明るい空間。
スタッフの方もみなフレンドリーで親切。
お客様との距離感も良くて、みんな楽しそうにお買い物しているなーと感じました。
FullSizeRender
IMG_0903

ショップから作っている現場が見れるようになっていて、自由に入っていいのだとか。
お客様と作っている人が会話できちゃうってすごくないですか?
FullSizeRender


もっと色々書きたいことあるのだけど、ぜーんぶ書いちゃうとつまらないし、
話して伝えるのも大切にしたいからこの辺で。


tamakiniimeのラボで直接ピックアップしてきた商品は週末には並びますので見にいらしてくださいね!