NEWS

2017-07-30 15:45:00

毎度毎度、直前のお知らせで申し訳ありませんっ!!!

明日7/31(月)~8/3(木)の4日間、台湾にヂェン先生のお洋服を買付けに行ってまいります。

IMG_4699



夏真っ盛りの今まさに欲しい、綿麻の風通しの良い日常着。
カラーバリエーションが豊富なので同じ形で何枚も欲しくなってしまいます。

今回は秋に向けて長袖や羽織、少し厚地のボトムも買い付け予定。
お楽しみに!です。


買付け日記は、前回同様食い倒れ日記になってしまうかもしれませんが、
4日間お付き合いください。


今回は台風9号の影響でお天気はあんまり良くない予報・・・。
私、割とお天気に恵まれていることが多いのでちょっと残念ですが頑張って行ってきます。

まずは飛行機が予定通り飛ぶことを祈りつつ・・。


行ってまいります。



 

2017-07-27 18:21:00

フィンランドらしい色柄がカワイイkieppiのソックスが入荷しました。 

夏のソックスは、サンダルに合わせて履くとカワイイですよね。 

私は冷え症さんなので夏でもソックス欠かせません!! 

サンダルやサボに合わせて毎日履いています。 

kieppiのソックスは薄手で合わせやすいですよ~! 
 

2017-07-21 19:11:00
IMG_3442

まず、九州北部の記録的な集中豪雨により、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
joinに毎年器を届けてくださる小鹿田焼の里では、家屋の破損や人的被害は
無かったようなのですが、土を作るのに欠かせない「唐臼」が流されたり破損したりの被害が出ています。
また、昨年の地震の時に崩れてしまった採土所も土砂崩れにあっているそうです。
お世話になっている小鹿田の皆さんに何か支援はできないだろうかと思っていたところ
「小鹿田焼復興事業支援」の事を知り、joinでも募金を開始しました。
小鹿田焼の里は雨の多いエリアで、大雨が降るたびに被害があったりします。
ですが、だからといって唐臼を機械化したり、陶土をよそから仕入れたりはせず、
今まで伝承されてきた小鹿焼の伝統を後世に残していく責務があると考えていらっしゃいます。

joinの募金は小鹿田焼協同組合に渡り、唐臼の修理や、唐臼を稼働するための水路の修復など、小鹿田焼を将来に継承していくための維持管理などに使われます。
 
何度か足を運びましたが、唐臼の「ぎーごとん」という音が1年中聞こえてくる本当に穏やかでのんびりした素敵な場所です。
1日も早く復興が進むことを心よりお祈りしています。



九州北部では小鹿田焼の里以外でも大きな被害がでています。
また色々な義援金の話も聞きます。
joinでは小鹿田焼を支援する形をとっています。

皆様のお気持ちに合った支援を、どうぞお願い致します。



長文でしたが、お読みいただきありがとうございます。
宜しくお願い致します。





 

 

2017-07-18 18:03:00

Matkaはフィンランド語で旅という意味。 
ネコのkuuとトリのpuu。 
1匹と1羽の架空の旅をテーマにした新しい雑貨ブランドです。 


第一弾のアイテムはフランダース地方のリネンとコットンを使用した4重ガーゼのハンカチです。 


独自の製法により、洗いこんだリネンの柔らかな風合いを新品のうちから味わうことができます。 

デザインはソーイングアーティストNutelの渡邊笑理さん。
フリーハンドスケッチでミシンを踏み、スケッチするような感覚で縫い描いています。


初めて手にした時からしっくりと馴染む気持ちの良さをぜひ。 
 

2017-07-15 18:59:00

ミシン刺繍作家、菅原しおんさんデザインのリネンのコースター&お弁当包みが入荷しました。 

どの子も表情が個性的でふふっと笑ってしまう感じです。 

不規則にあらわれる糸だまりも、良い味わいになっています。 


 

1 2