NEWS

2017-07-21 19:11:00
IMG_3442

まず、九州北部の記録的な集中豪雨により、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
joinに毎年器を届けてくださる小鹿田焼の里では、家屋の破損や人的被害は
無かったようなのですが、土を作るのに欠かせない「唐臼」が流されたり破損したりの被害が出ています。
また、昨年の地震の時に崩れてしまった採土所も土砂崩れにあっているそうです。
お世話になっている小鹿田の皆さんに何か支援はできないだろうかと思っていたところ
「小鹿田焼復興事業支援」の事を知り、joinでも募金を開始しました。
小鹿田焼の里は雨の多いエリアで、大雨が降るたびに被害があったりします。
ですが、だからといって唐臼を機械化したり、陶土をよそから仕入れたりはせず、
今まで伝承されてきた小鹿焼の伝統を後世に残していく責務があると考えていらっしゃいます。

joinの募金は小鹿田焼協同組合に渡り、唐臼の修理や、唐臼を稼働するための水路の修復など、小鹿田焼を将来に継承していくための維持管理などに使われます。
 
何度か足を運びましたが、唐臼の「ぎーごとん」という音が1年中聞こえてくる本当に穏やかでのんびりした素敵な場所です。
1日も早く復興が進むことを心よりお祈りしています。



九州北部では小鹿田焼の里以外でも大きな被害がでています。
また色々な義援金の話も聞きます。
joinでは小鹿田焼を支援する形をとっています。

皆様のお気持ちに合った支援を、どうぞお願い致します。



長文でしたが、お読みいただきありがとうございます。
宜しくお願い致します。